アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
TUTOYER (テュトワイエ)
ブログ紹介
ECRIN (エクラン)と紅茶グマ焼菓子工房、ふたつのパティスリーの、ふたりのパティシエが、一緒にお届けする新しいパティスリー「テュトワイエ」のブログです。
zoom RSS

2月のお店売り

2011/02/22 14:17
少しずつ春めいてきました!
テュトワイエ今月のお店売りは、イチゴをメインに・・・と、
テーマを決めておりましたが、
今回、今まで食べておいしかったお菓子、というのを
えみこさんと私、お互いにリクエストしあって、
今までふたりで作ってきた2年間の中で形にしてきたお菓子を
作ることに決めました。

というのも、2年間みどりとえみこで、作ってきたテュトワイエですが、
今回を持ちまして、終了とさせていただくことになりました。

この2年間で、それぞれのライフスタイルの変化や、やりたいことが生まれてきて、
お互い束縛されずにのびのびと作りたいものを作る、このコンセプトのもとに、
発展的解消をさせていただくことになります。

紅茶グマは相変わらずなので、小さなショーケースにお菓子を並べて、
みなさまに食べていただく機会はまたあると思いますが
えみこさんのお菓子は今回で最後になります。

心残りのある方は、2月25日金 12時〜19時
            2月26日土 12時〜18時 となります。
みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

紅茶グマ焼菓子工房 加藤みどり
エクラン         井上絵美子
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


1月のお店売り

2011/01/27 06:38
1月のお店売り  1月28日(金) 12時〜19時
             29日(土) 12時〜18時
 


 ミルクティーとチョコレート
 グーテ・ド・イヴェール
 チーズケーキ
 ベリーとショコラのモンブラン
 抹茶とホワイトチョコレート

 アプリコットタルト
 ナッツのタルト
 りんごパイ
 ショソン・マロン

 ジャンドゥージャのパウンドケーキ
 スコーン
 ほうじ茶のスコーン

 ミルクとキャラメルのコンフィチュール

などなど

宜しくお願いいたします。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ザクザク

2011/01/27 01:34
1月のパウンドケーキはザクザクしたジャンドゥージャのパウンドケーキです。

ザクザクしたパウンド・・・ちょっと不思議な感じがしますが、ザクザクの正体は、贅沢に加えたノワゼットとチョコレート。

画像


これは、以前伊勢丹のイタリア展の為にかなり試行錯誤して作ったものです。

ジャンドゥージャもたっぷりと入った生地は濃厚な香り。ホロリとした食感の中に香ばしくローストしたノワゼットとチョコレートがザクザク入っています。

久しぶりに作ったので、作りながら、かなりリッチな材料にどきどきしてしまいました。


普段はなかなか登場させられないパウンドケーキです。

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


冬色のお菓子

2011/01/27 01:12
1月のお菓子、テーマは食感。

サクサク・カリカリ・・・などはもちろん、冬を食感で表現したいと思いご用意したお菓子もいくつかございます。

例えば、ショコラショーやロイヤルミルクティーみたいな、まったりとしていてそれでいてふっくら軽い、そんなイメージを生菓子で表現したのがこちら、チョコレートとミルクティーのムースです。

画像


食感を合わせたチョコレートとミルクティーのムースにフィヤンティーヌを忍ばせて、ジョコンドでサンドしました。

ゼラチンでは出せないふんわりとしたムースの食感は、冬にぴったりのような気がします。


ぜひお試しください。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


CAFE DE OMOTE

2011/01/27 00:29
1月のお菓子のご紹介です。
今回は食感にこだわったお菓子ということで、
いつもそれなりに、食感にはこだわって作っているのですが、
食べていただくお客さまにも、食感を意識していただけると
また違った味わいや発見があれば、また楽しんでいただけるかと、
テーマに選んでみました。

まずは、加藤から、グーテ・ド・イヴェールというお菓子のご紹介です。
グーテ・ド・イヴェールとは、訳せば「冬のおやつ」なんですが、
これをイメージしたのは、去年の12月のこと、
1月のお店売りだから、ちょっと、お正月を意識して、色気をだして和素材で・・・と、
小豆を使おうと思いました。
で、小豆と言えば、去年、えみちゃんと海辺の某所に遊びに行ったときに、
素敵なカフェにお邪魔しました。
そこで、コーヒーに小豆餡とバニラアイスが入った、ちょっと不思議な飲み物をいただいて、
「不思議だけど、コーヒーに小豆って、合うねえ〜」
「同じ豆だからかね〜」と、妙に感激したことを思い出し、
先週、BIO LOTUSが紅茶グマで開催したときに、
おねだりして小豆の上手な炊き方を伝授してもらい、
コーヒーのムースにその小豆を炊いたものを入れて、上はミルクジャムを重ねて
カフェで過ごした楽しい思い出を形にしてみました。

画像


カフェの店主は、素敵なマドモワゼルだったのに、
どうしてだか、私もえみちゃんも勝手に、口ひげのおじさんをイメージしていたり、
こんな日に出かけるの?ってくらい降った雨のことだったり。

マドモワゼル、いつか、また遊びにいかせていただきますね。

あ、そして、本題ですが、このお菓子の食感は・・・食べた方に決めていただければと思います。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おやすみのお知らせ

2010/12/25 09:09
今更出大変申し訳ないですが、12月のテュトワイエはお休みさせていただきます。
来年1月28日金曜と土曜の2日間が次回のテュトワイエのお店売りとなります。
よろしくお願いいたします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


11月のお菓子

2010/11/24 23:48
11月26日(金) 12時〜19時
   27日(土) 12時〜18時  テュトワイエの店売りです。

今回はあったかーいお菓子。
ちょっとあっためて、あつあつをいただくものもあれば、
冷たい生菓子でも、あったかいお部屋であったかい飲み物と一緒に、
あったかい気持ちで食べていただきたいお菓子をご用意しています。

写真をアップしたいのですが、まだ出来上がりがまだなので、パーツパーツしか
出来上がってないのです。
ラインナップだけ、とりあえずご紹介します。
画像


シャンパン・フレーズ ・・・ シャンパンとイチゴのさっぱりとした軽やかなムース

キャフェ・マロン    ・・・ コーヒーとマロンムースの濃厚な生菓子。まろやかなコーヒームースに合わせたマロンクリームにはホワイトチョコレートとはちみつで香りづけしました。ほんわりとしたちょっと大人のムースです。

カシス・マスカルポーネ・・・ カシスのババロワにマスカルポーネのムースを合わせた冬仕立ての生菓子

フォンダン・マロン、フォンダン・ショコラ、フォンダン・キャラメル ・・・熱々とろりの寒い時期にぴったりな、3種類の
フォンダン

マロンタルト ・・・ 栗をペースト状にして、生クリームと合わせて、優しいタルトに仕上げました。

栗のプリン  ・・・ もとはスペインのお菓子を、少しアレンジして、素朴なほっこり感のある味になりました。

りんごのピザ ・・・ ピザと言っても、チーズは入っていません。オレンジ風味のブリオッシュ生地に、りんごのコンポートと、スライスしたりんごをのせて、秋味のドゥミセックです。

トゥルトゥーフロマージュ・・・フランスの地方菓子、表面、真っ黒なチーズケーキ。

サツマイモのシフォン ・・・今月のシフォンケーキは、さつまいもごろごろのサツマイモシフォンです。

シュークリーム・・・今月のシュークリームは初めての試みのシュークリーム!温めて食べていただける「焼きシュー           クリーム」です。オーブンかトースターでちょっとだけ焼いてお召し上がりください。

このほかにも、モンブラン、テュトワイエロールなど、いろいろなお菓子をお届けする予定です。

みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あつあつとろ〜り

2010/11/18 00:43
どこかで聞いたことのあるようなフレーズですが・・・

急に真冬のような寒さになりました。

寒い季節にぴったりな今月のお菓子たちをちょっとずつご紹介いたします。


「温かいお菓子」として登場致しますのが、フォンダン3種。

ショコラ・キャラメル・マロンです。

今回初めて作ったキャラメルとマロン。

さくっと割ったケーキの中からとろりとキャラメルが出てきたら素敵・・・!

と、試作を始めてみたものの、とろりと出てくるはずのキャラメルが・・・・「おいしくない!!」

自分で作ったのものの味にショックを受けながら、その後何回試作を繰り返した事でしょう。

やっとの事で形になってきました。

間に合うでしょうか・・・いえ、間に合うようにがんばります。


こちらはマロン。

画像


柔らかな栗色は、ミルクチョコレートとマロンペーストの色。
甘くて優しい生地の中から、栗とホワイトチョコレートのクリームが溶け出します。

画像


ミルクティにぴったりなお菓子になりました。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


秋のお菓子

2010/11/10 00:56
画像



こんな色のお菓子がぴったりな季節です。


11月のお店売りでは、ほっこりしたイメージのお菓子を並べたいと思っております。

ほっこり・・・抽象的ですが・・・

例えば、温めてからr召し上がっていただくようなもの。

サクッとしたものやトロッとしたもの・・・



温かいお茶にぴったりな寒い季節のお菓子を只今試作しておりますので、形になりましたらご紹介いたします。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


さつまいものプリン

2010/10/21 19:51
ただのプリンに見えますが・・・

画像


さつまいもがたっぷり入ったさつまいものプリンです。


ほくほくに焼いたお芋を裏漉して、卵や生クリーム・牛乳・バニラなどを加えてゆっくりゆっくりオーブンで焼きました。



画像



さつまいもの淡く暖かみのある香りと甘みを感じていただけるのではないでしょうか。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


マロニエ、そしてりんごと洋梨、ババロワ2種

2010/10/21 19:50
画像

大好きなイタリアのキャンディマロンは、缶を開けるとバニラたっぷりの黄金色のシロップに浸っています。
この濃厚なシロップとマロンペーストを使って、栗のババロワを作りました。
そして真ん中にはミルクチョコレートのムースを忍ばせて。
試作したときに、思わず「これこれ!」とにんまりしてしまいました。
秋に味わいたい濃厚で素直なおいしさです。

画像

もうひと品は、りんごと洋梨のお菓子。
表面に軽く煮込んだだけのりんごを皮付きのままスライスしたものと、洋梨を散らして。
そして、このふたつをまとめるために、メープルシロップのババロワと、キャラメルメゾンが入ったパンドジェーヌを
ベースに。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


シュクレでもサレでも

2010/10/21 19:47
すっかり秋になって、いろんなものがおいしくいただけるようになりました。
今月のコンフィチュールは、シュクレでもサレでも・・・つまり、しょっぱくてもあまくても、
どっちでもいけるコンフィチュールです。

画像

まずは深めの味の赤ワインに、トルコ産のドライフィグを一晩つけたものと、フレッシュフランボワーズを合わせて

画像

ゆっくりと煮込んでいきます。
えみこさんが厨房に入ってきたとき、「すごくいいにおいね!」と、鼻をくんくんさせていました。


画像

赤ワインをすっかり吸い込んでふっくらしたフィグをペーストにして。

画像


おやつのスコーンにつけていただきました。
薄くスライスしたバケットにシェーブルチーズ、そしてこのコンフィチュールとか、
ローストした鴨や鶏に少し添えていただいても、合うと思います。
もちろん、トーストに塗っていただいても、美味しくお召し上がりいただけると思います。
秋にぴったりなコンフィチュールです。

記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


秋の味覚

2010/10/19 21:36
今月のお店売りは栗がたくさん登場します。

和栗の渋皮煮が入ったクッキーシューやミルクチョコレートと栗の優しいムース、いつものテュトワイエロールにも栗を忍ばせて。


もちろんモンブランも

画像



10月22日(金)12時〜19時、23日(土)12時〜18時 お待ちしております。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


10月のお菓子

2010/10/18 15:53
やっと、秋らしくなってきました。10月のお店売りのお知らせです。

10月22日(金)12時〜19時
    23日(土)12時〜18時

テーマは、深まる秋のお菓子。
栗、さつまいも、かぼちゃ、りんごなどを使った生菓子を中心にお送りいたします。

栗のフォレノワール
りんごのチーズケーキ
洋梨とリンゴのババロワ
マロニエ(栗とミルクチョコレートのお菓子)

栗の渋皮煮を丸ごと使ったシュークリーム
厳選素材を使用したプレミアムシュークリーム

ホワイトチョコレートとカボチャのタルト
サツマイモのタルトタタン
リンゴのタルト
テュトワイエ・マロンロール

サツマイモのプリン
栗のシフォンケーキ

パウンドケーキ
スコーン

などなど
秋の味覚をたくさんご用意して、みなさまのご来店をお待ちしております。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


− タイトルなし −

2010/10/16 18:14
もうすっかり秋ですね。

栗やりんごがたくさん並んでいるのをみると、あれもこれもと作りたい物が色々浮かんできてしまいます。

10月のお店売りでは、そんな色々な作りたいもの並べられたらいいなと思っています。

画像


9月に販売致しました「栗のフォレノワール」

ご好評いただきましたので、今月も登場する予定になっております。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ケイク3種

2010/10/04 19:37
画像


画像


画像


上から、トンカ豆のガナッシュのブラウニー。
タルトタタンりんごがのっかった、キャラメル味のケイク、
ほろっとしたマロンのケイク、3種。

とくになんとも不思議な風味のトンカブラウニーは、おかげさまで大好評でした。
おいしいお茶と一緒に楽しみたい焼き菓子です。
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タルト

2010/10/03 16:57
画像


9月のタルトは、甘酸っぱい杏のコンポートと濃厚なチーズクリームを組み合わせたタルトとフレッシュバナナと苦めのキャラメルクリームを組み合わせたタルトの2種類でした。

一番上は、残り物のベリーを詰め込んだ非売品のおやつです。


涼しくなると特にタルトは美味しく感じられますね。




忙しくてイライラしてしまう時、ほんの10分時間をとって、香りの良い紅茶を淹れます。
そしてタルトをひとくち・・・

それだけでほっと疲れがとれ、その後の事がスムースに進むように思えるのです。




画像



10月は香ばしいこっくりした感じのタルトを考えているところです。










記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


9月のおさらい イチジクつながり

2010/09/29 23:56
画像


9月のジャムは、イチジクとブドウのコンフィチュールでした。
イチジクを、白ワインで軽く煮込んで冷ます、これを3日間繰り返し、
ぶどうのベリーAの実とジュースを加えました。
思ったより作れなくて、お店売り1日目に、ほとんどなくなってしまい…
土曜日にご来店くださったお客さま、すみませんでした。

そして、もうひとつ、イチジクを使ったのが、イチジクのシュークリーム。
日本のイチジクの淡い味に合せ、中のクリーム、生クリームを多めにしました。
画像


イチジクは、私の実家に1本大きな木があって、子供の頃、
実がなり始めると、空を見上げて、大きなイチジクの葉と葉の間に小さく揺れる、緑色のイチジクの実を
太陽のまぶしさに顔をしかめながら、「あそこ、あそこにもある!」と、ひとつひとつ数えるのが楽しみでした。

葉と葉の間から揺れるまぶしい陽の光は、今でもはっきりと鮮やかに思いだせます。
日本のやさしいイチジクの味、楽しんでいただけましたでしょうか。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


2010/09/28 22:19
画像

(9月に販売致しましたお菓子 カフェオレ・・・濃い目の大人味のコーヒームースにカフェオレガナッシュを忍ばせました)



まだ暑いと思っていた9月のお店売り。

秋のお菓子にはまだちょっと早いから、と、軽めのお菓子を中心にご用意しておりました。

ところが突然の秋の訪れ。

思いがけずたくさんのお客様にいらしていただき、お菓子が足りずに申し訳ございませんでした。

10月は深まる秋をテーマに、おいもや栗やかぼちゃなど、甘くてほっこりなお菓子を中心にご用意したいと思います。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


9月のシフォンケーキ

2010/09/23 20:37
画像


毎月、店売りのときに、シフォンケーキを作っています。

今月は、マロンペーストとキャンディマロンを使った、栗のシフォンケーキです。

口に入れると、ほどけるような口当たりとでも、申しましょうか…

理屈抜きで楽しんでいただけるシフォンケーキだと思います。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

TUTOYER (テュトワイエ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる